▼貴方にぴったりのお酒検索
お好みの味・価格帯をお選びください。


HOME >お酒コラム
お酒コラム  
日本酒とスィーツって意外と合う!
日本酒にはやはり和食、素材を生かした料理などが合うというのはご存じのことでしょう。
でも最近、スィーツとも合うと耳にします。
日本酒に合うスィーツで、よく名前がでるのはマシュマロです。
マシュマロってそのものに味の主張がないので、すんなり合うのかもしれません。フワフワの食感が好きな人もいるでしょう。
ケーキ類ではマフィンや抹茶ケーキ、チーズケーキ、抹茶プリン、などとも合うと聞きます。(チーズケーキは酒かすチーズケーキというのを自社の商品にもありますからやはり日本酒との相性はいいのでしょう。)
また、変わったつまみ方として、シフォンケーキのスポンジをお酒に浸して食べたとも聞きます。
チョコレートはもともとショットバーなどでもおつまみに出てきますが、日本酒とも好相性で、特に山廃仕込などの辛口スッキリ系と合うようです。
もともとキレのある純米酒はほどよい甘みのある惣菜が合うように、甘さ控えめスィーツが合うようです。
また居酒屋さんに持って行くお土産で意外と好評なのが、大福。甘辛両党の人にはなかなかで、バッチリ合うとのこと。それぞれ一度お試しあれ。
その昔、豊臣秀吉も食されたという「伏見羊かん」。
ひょっとして日本酒と一緒に食べていたかも・・・と思うとシーンを想像して楽しくなりますね。
 
黄桜株式会社
Copyright(C)2008- Kizakura co.,ltd, ALL RIGHTS RESERVED
飲酒は20歳になってから。お酒は適量を。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
日本酒 心美体